ホーム > お知らせ | 大教会 | 大教会連絡報 > 3月末~4月の活動紹介

お知らせ

  • 2018年04月21日 (土)

3月末~4月の活動紹介


■「おつとめ勉強会(お手直し)」 (2018年3月24日)

3月24日、本部員・宮森与一郎先生を招いての「おつとめ勉強会」が開催され、大教会おつとめ奉仕人や直属教会のおつとめ奉仕者らが参加した。
この「勉強会」は、毎年、春と秋に開催され、これまでは教会長夫妻の教理研鑚の場として「みかぐらうたに込められた親心」と題し、宮森先生による講義が進められ、合わせて「お手直し」が行われてきた。今回は、「ここ数年後、創立の節目を迎える直属教会で、一手一つに勇んだおつとめが勤められるように」との思いから、直属教会のおつとめ奉仕者らも対象に加えられた。
当日は、大教会神殿参拝場を会場に、午前9時から正午までの午前の部と、午後1時から3時までの午後の部を実施。合計5時間、「よろづよ八首」から順に、各下りの手振りを熱心に研鑚した。

otefuri001 otefuri003 otefuri002

 

■春の学生おぢばがえり (2018年3月27日~28日)

学生層の仲間がおぢばに集う「春の学生おぢばがえり」。今年、岡大教会からは各教区、直属を通して約50人が参加した。
式典前日の3月27日、直属参加の学生らは詰所に集合しウォーミングアップ。お互いの緊張をほぐした後、本部参拝へ。昼食を取ると、前夜祭「春祭り」で出店する模擬店の準備に取り掛かった。
今年も、模擬店のメニューは大阪名物のいか焼き。3台のいか焼き機を使い、約200食を提供。味良く、見た目良く、売り子良く♪ 1時間で完売となった。
翌28日は、本部中庭で式典が行われ、真柱様のおことばを聞かせていただいた。午後の「直属アワー」では、真柱様のおことばを基に大教会長様よりお話を聞かせていただき、バーベキューで交流を深めた。

harugaku001 harugaku002 harugaku003 harugaku004 harugaku005 harugaku006 harugaku007 harugaku008

 

■少年会岡団総会 (2018年3月30日~31日)

岡大教会につながる少年会員が、一手一つにおつとめを勤める「少年会総会」。今年は、育成会員を含む371人が参加した。
初日の30日は、「練成会」として主に仕込み行事を実施。「ツアーズ」と銘打ったプログラムで、総会で勤めるおつとめの最終練習を行ったほか、鳴物で役に立つリズム練習に取り組み、教祖を身近に感じることが出来るお話などを聞いた。夕食後は、子供たちが楽しみにしている「オカリンピック」を実施。綱引きや玉入れ、風船運びなど、趣向を凝らした競技をチーム対抗で競い合った。
翌31日は、少年会員によるおつとめが勤められ、式典を開催。少年会長様の御告示を頂き、改めて「立派なようぼくに育ちます」とお誓いした。

s-soukai001 s-soukai002 s-soukai003 s-soukai004 s-soukai005 s-soukai016 s-soukai017 s-soukai018 s-soukai013 s-soukai014 s-soukai021 s-soukai022 s-soukai007 s-soukai020 s-soukai019 s-soukai015 s-soukai006 s-soukai008 s-soukai009 s-soukai010 s-soukai011 s-soukai012

■教会長子弟練成会 (2018年4月1日~4月3日)

少年会総会が開催された翌日の4月1日から3日にかけて、大教会を拠点に「教会長子弟練成会」が開催され、対象者の16人が参加した。
この練成会は、教会長子弟の育成を主な目的足したもので、これまで関西、九州、関東を拠点に開催。東日本大震災後は、大教会が実施している福島県南相馬市での「復興支援ひのきしん」にも参加してきた。
今年は大教会を拠点にし、大教会からおぢばへの徒歩団参や、少年会総会後の撤収ひのきしん、ハートクリーンなどを実施。また、わが家の信仰の元一日を振り返るねりあいなども行われ、教会で生まれ育った子弟として信仰にふれ、仲間と交流を深め、進むべき道筋を学んだ。

siteirensei002 siteirensei004 siteirensei003 siteirensei005 siteirensei001

 

■おぢば伏せ込み団参 (2018年4月1日)

毎月恒例の「おぢば伏せ込み団参」。4月の今回は、85人が参加くださいました。

ojibafusekomi

 

■青年会巡回 (2018年4月9日~10日)

青年会岡分会(上田耕平委員長)は、今年10月に迎える「青年会創立100周年記念総会」への大動員に向けて、大教会部内教会の巡回を実施しました。
岡分会では、記念総会に向けて「全教会よりおぢばに帰らせていただきた」との思いから、100人の動員目標を掲げています。
昨年9月、青年会長様が青年会創立100周年に向けた「岡分会決起総会」にお入り込み下さり、岡につながる青年会員の意気を高めて下さいました。青年会長様は、道の次代を担う若人に大きな期待をかけてくださり、何事においても「共に盛り上げていきましょう」とのお声をかけてくださいます。
「青年会長様の思いに少しでもお応えしたい」、「青年会長様の歩みに遅れることなくついて行きたい」――。そんな思いを胸に、10月に開催される「創立100周年記念総会」に、岡分会として100人の動員を目指しています。

【上田委員長のコメント】
「青年会員は、学生や働き盛りの年代。これまでの会活動を振り返っても、なかなか思うように参加できていないのが現状です。各教会の会長様方にお願いです。どうか、教会につながる青年会員の背中を押してください。そして、青年会の皆さん、またとないこの旬に共におぢばに帰らせて頂きましょう。全力を尽くし、おぢばへ心を運び、身を運ばせて頂きたいと思います」

seinenkai001 seinenkai002 seinenkai004 seinenkai003 seinenkai005




ホーム > お知らせ | 大教会 | 大教会連絡報 > 3月末~4月の活動紹介

このページの先頭に戻る


Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/oka-daikyokai/www/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 26